受付時間
9:00-13:00 / 15:00-19:00
(水曜日は午前中のみの診療)
電話番号
054-294-8020

歯科医院で行うヒアルロン酸注入のよくある質問Q&A

2023年10月6日

こんにちは!いのうえ歯科です。

この記事では歯科医院で行うヒアルロン酸注入について、よくある質問にお答えしていきます。ヒアルロン酸注入をお考えの方はぜひ参考にしてくださいね。

■ヒアルロン酸注入とは?

歯科医院で行われるヒアルロン酸注入も、エステや美容皮膚科と行われる施術と基本的には同じです。歯科医院ではほうれい線やマリオネットライン、口角やリップ形成、上唇の縦ラインなど、お口周りの施術が可能です。

■Q1痛みや副作用はありますか?

歯科医院では基本的にお口の中から麻酔をして施術を行うことが可能です。歯科医院によって異なりますが、使用するヒアルロン酸自体に麻酔剤が入っているケースもあるため、注入後の痛みも軽減できます。副作用は基本的にありませんが、注入後に針跡が赤くなる方もいらっしゃいます。数時間から2〜3日で赤みは自然に消えます。稀に内出血や小さな腫れが生じることがありますが、腫れも大体2〜3日程度で治まり、内出血は1週間〜10日前後で吸収されて無くなるとされています。長引く場合や耐え難い痛みが出た場合は速やかに相談しましょう

■Q2どのくらい効果が持続しますか?

部位や注入する量、製剤によっても異なりますが、およそ半年〜1年ほど効果は持続します。

■Q3ヒアルロン酸を注入した後に注意することはありますか?

感染予防のため、施術後は注入部位に必要以上に触れないように注意しましょう。また、注入が初めての方は、違和感を感じることもありますが、数日で馴染むので安心してください。 

施術当日は、代謝が良くなるような運動や入浴は避けてシャワーで済ませましょう。当日は飲酒もしないようにします。血行が良くなってしまうと、内出血や腫れの症状が出やすくなってしまうためこれらの注意事項はしっかり守りましょう。

そのほか、エステやマッサージなどは、注入後に腫れや痛みがなくなればうけても問題はありませんが、注入後数日間は必要以上に触らないよう避けておくのが望ましいです。痛みや腫れが完全に引けば、どの種類のマッサージでも基本的に問題ありません。

■まとめ

この記事で紹介したこと以外にも、気になることや不安があれば気兼ねなくご相談ください。