受付時間
9:00-13:00 / 15:00-19:00
(水曜日は午前中のみの診療)
電話番号
054-294-8020

歯科医院でできるホワイトニングとセルフホワイトニングの違い

2023年5月26日

こんにちは!いのうえ歯科です。

歯の美しさを叶えるためにはセルフホワイトニングで十分!と思っていませんか?実は医療ホワイトニングとセルフホワイトニングとでは大きな違いがあり、効果にも直結してきます。

この記事では、「歯を白くしたい」というお悩みをお持ちの人に向けて、

歯科医院でできるホワイトニングとセルフホワイトニングの違いを解説していきます!

■セルフホワイトニングと医療ホワイトニングでは使用できる「薬剤」が違う

結論から言ってしまうと、セルフホワイトニングと医療ホワイトニングの大きな違いは、使用できる薬剤の種類です。一般的にホワイトニングは医療行為とされているため、おうちで使用できるものと、歯科医院でのみが使用できるものには、違いがあります。

医療ホワイトニングでは、色素を分解して歯を白くする効果の成分「過酸化水素」が配合された薬剤を使用してホワイトニングを行うのに比べ、日本では市販の歯磨き粉に過酸化水素を配合することが禁止されています。ですので、市販の歯磨き粉を使用しただけでは、十分なホワイトニングの効果を得ることはできないのです。

セルフホワイトニング:汚れや色素沈着を除去して元の歯の状態に近づける

医療ホワイトニング:本来の歯以上の理想とする白さにすることができる

■歯科医院で行うホワイトニングは虫歯予防・歯周病予防にも効果的!

歯科医院でホワイトニングをする際は、汚れを落とすためのクリーニングが最初に行われます。クリーニングをしてもらうことで、日々のケアでは磨ききれない箇所まで綺麗にしてもらえるので、虫歯や歯周病の予防にもなります。

ホワイトニングを行ったあとは、虫歯予防に効果的と言われているフッ素を多く取り込めるようになるという報告もされており、酸に対する抵抗力が高くなり、歯質を強化してくれる効果も期待できます。

■まとめ

市販の歯磨き粉は、あくまで補助的なものとして活用するのがおすすめです。理想的な歯の白さを実現するためには、医療ホワイトニングが最適ですよ。次の記事では、医療ホワイトニングの種類とそれぞれの特徴をご紹介していきます!